技術書を読むにあたって

https://i.gyazo.com/a1e72724d894695ee4a44c3ebd4cc458.pnghttps://i.gyazo.com/4d14c4092bdc0e45309787822485561c.png

 

とりあえず基本的な内容を確認するためにわかりやすいと評判の本を読んでいます。

 

自分は本を読むのが無茶苦茶遅いので

読むスピードが早い人をすごい尊敬しています。

 

どうにかして早く読むことはできないかと

いろいろな速読法を試したこともありますが、

なかなか効果を実感できず...

 

 

特に難しい技術書なんかだと

完璧主義気味な性格が災いして

しっかり理解するまで先に進めず

途中で嫌になってしまうこともしばしば

 

 

”本を読んで何を得たいか”

っていう根本を忘れてしまうと

ついつい全てを理解しようと躍起になってしまう。

 

 

目的を忘れないことを心がけるようにしてます。

 

あと、一回で理解しようとじっくり読むより、

2周した方が断然理解が早まる。

↑これ最近気づいたw💦